Amazon出品も5%還元!申請しよう!「キャッシュレス・消費者還元事業」

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

消費者にとって大打撃となった、令和の増税から早くも2ヶ月が経とうとしています。

Amazonでは、増税に伴う値上げ対策などもあり、消費者だけでなく出品者にも大きな影響がありました。

そんな中、消費対策として、10月1日の増税にあわせて開始されたのが「キャッシュレス・消費者還元事業」です。

店舗やECサイトを運営される皆さまは、すでに登録をされていることと思いますが、Amazonでも「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録できることはご存知でしょうか?

今回は見逃せないAmazonでの「キャッシュレス・消費者還元事業」について、まとめてみました!

「キャッシュレス・消費者還元事業」とは?

「キャッシュレス・消費者還元事業」とは、一体どういった事業なのか。

案内は届いてきているけど、よくわからない!という方は、まずは事業内容を理解しましょう!

2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策としてキャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め消費税率引上げ後の9カ月間(2019年10月~2020年6月まで)に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を支援する事業です。

キャッシュレス・ポイント還元事業(経済産業省公式)
http://cashless.go.jp

お問い合わせ窓口:0570-000655

※事業についての詳細は、上記リンクの経済産業省のWebサイトよりご確認ください。

消費者にとっては、こちらの赤いマークをかがけているお店で5%もしくは2%の還元が受けれます。

事業者にとっては、消費者還元で集客力向上だけでなく、決済事業者へ支払う決済手数料の3分の1を国が補助(実施期間中飲み)するなど、消費者だけでなく中小・小規模事業者の両者メリットを享受できる事業となります。

街中でも徐々にこのマークが浸透してきましたよね!

自社にも当てはまるかもしれない、と思った出品者様は、早速次のステップに進みましょう!

参加資格のある企業とは?

日本国内での中小・小規模事業者の主な条件は下記の表をご参考ください。

注意点として、資本金の区分だけでなく、企業の業種分類などによっても条件が異なります。

また、もともと補助の対象外となる業種や取引もございます。

※一部対象外についての情報は省略しております。対象・非対象の詳細な判断については、経済産業省へ直接お問い合わせください。

 

Amazonで申請するメリットは?

冒頭にて、Amazonでも「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録できるとお伝えいたしました。

では、Amazonで「キャッシュレス・消費者還元事業」に参加するメリットはあるのでしょうか?

 

はい!

ありますよ!!

Amazon出品における「キャッシュレス・消費者還元事業」へ参加するメリットは大きいです!

 

10月に入ってから、販売価格を改定したことで販売ペースに影響が出ている出品者も少なくありません・・・。

そんな出品者のみなさまに朗報です!

これは、対象事業者であれば是非導入いただきたいと切実に願うほどです!

Amazonの場合、「キャッシュレス・消費者還元事業」に参加している出品者の商品ページには、なんと!!

 

【5%還元タグ】が表示されるのです!

 

しかも、真っ赤なラベルで目立つこと間違いなし! (クーポンラベルより目立ちます!)

検索結果一覧ページ、商品ページともに、以下のように表示されます。

▼検索結果

 

▼商品ページ

 

一目瞭然でキャッシュバックされることが理解でき、とても分かりやすいですよね。

Amazonでは、クーポンやプライムマークなど、色付きのラベルが表示されることでユーザーのアイキャッチにもつながります。

今回の【5%還元タグ】も、クーポンなどに引けを取らないアピールになり、商品ページへの流入や転換率拡大につながることが期待できます!

デメリットはあるの?

現状でAmazonでのキャッシュレス事業に参加することのデメリットは、無いといっても過言ではありません!

補助も国での対応となり、出品者が負担する費用はゼロ。

また、実質値下げともなるため価格改定をされた方にとってはぜひ参加したいプログラムですね。

デメリットではありませんが、強いて言うと、検索方法として「5%還元ラベル付き商品」を1発で絞り込み検索することができないため、それなりに検索結果ページ上位掲載を狙っておく必要があるでしょう。

Amazonで「キャッシュレス・消費者還元事業」に参加する方法

参加することにデメリットは何もない!

といことで、まだ申請していない出品者の方は是非申請をしましょう!

セラーセントラルにログインし、下記リンクより設定を進めてくださいね。

中小・小規模事業者向けキャッシュレス・消費者還元事業のお申込
https://services.amazon.co.jp/promotions/cashless.html

「加盟店事業者ID」と「加盟店ID」について

Amazon以外のサイトや店舗で、Sで始まる「加盟店事業者ID」および、Kで始まる「加盟店ID」すでに取得済の方は、Amazonでの申請時にこれらを入力いただくことで、通常より申請をスムーズに行うことが出来ます。

※なお、Amazon以外で申請中である場合にも、申請中のIDをご入力して問題ございません。

Amazonで初めてIDを取得される場合には、それぞれ「いいえ」に回答して進めると、政府での申請が開始されますので、ご安心ください。

 

 

適用期間はいつからいつまで?

Amazonにおける「キャッシュレス・消費者還元事業」の適用対象期間は、国が定める期間と同じく【2019年10月~2020年6月まで】となります。

増税から9ヶ月間と短期間となりますのが、申請していない方もまだ間に合います!

10月上旬に比べ、申請にかかる期間もスピーディーになっていますので、お早めに申請を行われることを強くおすすめいたします。

2020年6月終了前倒しの可能性?(2020/02/04追記)

昨年末の報道にもありましたが、加盟店の数が日々増加し、1日あたりの還元額も当初の想定を大きく上回る状況が続いています。

政府の対応として、2019年度補正予算追加計上を行い、さらには2020年度予算も当初の予算枠を増額するかもしれないとの報道もあります。

この現状より、「キャッシュレス・消費者還元事業」が好調なのはわかりますが、2020年6月末終了の期日を、予算枠が無くなることで、2020年6月末を待たずして、制度終了になる可能性も考えられます。

まだ、申し込みされていない方は、ぜひお急ぎください!

まとめ

今回はAmazon出品における「キャッシュレス・消費者還元事業」について解説いたしましたが、参考となりましたでしょうか?

増税により売上に影響が生じている出品者の方は、是非導入をいただき少しでも恩恵を受けていただきたいと思います。

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

– お問い合わせはコチラ –
https://www.axalpha.com/amazonconsul

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス