【美容・医療系セラー必見】Amazon「出品停止」を防ぐために注意すべき医療機器マーク6選

amazon出品停止を防ぐために注意すべき医療機器マーク6選

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルティング・運用代行サービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

Amazon出品において、販売機会損失に直結する「出品停止」。

Amazonの特徴として、出品直後の出品停止はもちろんのこと、出品から時間がたってから突然の「出品停止」となることも多くあります。出品停止となる原因は複数あり、適切に対処しないと再出品することができなくなってしまうこともあるため注意が必要です。

その中で、医療機器ではないのに医療機器とみなされ、出品停止になったという経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

今回は出品停止の恐れがある医療機器マーク6選と出品停止を防ぐために注意すべき点について解説いたします!

Amazonではほとんどの区分の医療機器の販売が認められております。
出品を検討している商品が医療機器であれば医療機器として販売ができますので、その場合には出品申請等の対応を行ってください。

よくある出品停止の要因と防止策はこちらの記事もご参考ください⬇︎

出品停止は販売機会損失!未然に防ぐ4つのポイント

なぜAmazon出品で医療機器マークに注意が必要なのか

治療に関連する説明や表示されているマークなどによっては、実際には医療機器ではない場合でも医療機器として判断される可能性がございます。

そのため、他ECモールでは問題なく販売できたとしてもAmazonでは表示されているマークが要因となり、Amazonでは医療機器として判断されて出品が停止されてしまう可能性がございます。

医療機器のみならず、電子機器や玩具等でも注意していただきたいマークが印字されているケースもございますので、商品にどんなマークが印字されているか確認していただくことをお勧めいたします。

Amazon出品で注意すべき医療機器マーク6選

特にご注意いただきたい医療機器マークを以下に6つ抜粋しておりますので、1つずつ確認していきましょう!

記載の一部マークは医療機器のみに表示されているものではありませんが、医療機器にもマークが印字されているため、医療機器としてAmazonが判断し出品停止措置がとられる可能性があるものとなります。

それでは、それぞれのマークが意味する内容や記載されることの多い商品を確認してみましょう。

・CEマーク


◆概要
CE マークは、 製品をEU加盟国へ輸出する際に、安全基準条件(使用者・消費者の健康と安全および共通利益の確保を守るための条件)を満たすことを証明するマーク
※医療機器に関する1993年6月14日付けの理事会指令 93/42/EEC

引用元:https://www.ce-tij.jp/fundamental/

◆記載されていることが多い商品
主に電気機器や機械、玩具、医療用機器

 ・IVDマーク(体外診断用医療機器)


◆概要
「試薬、試薬製品、キャリブレーター、管理物質、キット、 用具、器具、装置、ソフトウェア、システムのいずれかである医療機器に必要な規格

◆記載されていることが多い商品
検査キットなど

・製造者マーク

 
◆概要
EU 指令 90/385/EEC、93/42/EEC および 98/79/ EC で定義されている、医療機器製造者を示します。

◆記載されていることが多い商品
マッサージ機、電子血圧計など

・使用期限マーク


◆概要
その日以降に医療機器が使われるべきでないは日付を示します。

◆記載されていることが多い商品
市販薬、ガーゼ類(マスクなど)

・温度上限マーク


◆概要
医療機器を安全に曝露できる温度の上限を示します。

◆記載されていることが多い商品
医療機器全般(ガーゼや注射器、眼鏡やコンタクトレンズ、マッサージ器など)

・再使用禁止マーク


◆概要
1回限りの使用または1回の処置で1人の患者への使用を意図した医療機器を示します。

◆記載されていることが多い商品
感染症(インフルエンザなど)の治療、検査等に使用されたもの

※上記マークの画像および説明はAdvanced Sterilizations Products, Inc.のHP内(2023年5月10日閲覧)から引用しております。詳細は下記URLをご参照ください。
https://eifu.asp.com/ja/symbol-glossary

Amazonで出品停止された場合の対処法

医療機器の認識がないのにも関わらず、Amazonより医療機器と疑われてしまった際は下記2つの方法にて対応が可能です。

・医療機器のカテゴリーの出品許可申請の上、医療機器として出品する
・メーカー等に依頼し、パッケージから該当マークを削除いただく

出品許可申請についてはこちらの記事もご参考ください⬇︎

【簡単解説】Amazon 出品許可申請とは?知っておくべき申請方法解説

医療機器としてAmazon出品する際の注意点

医療機器としてAmazonに出品する際には下記の提出が求められる場合がございますので、事前にご確認をお願いいたします。

  • 添付文書(または取扱説明書)および法定表示が写った商品写真
    ※Amazonのポリシー上、医療機器が制限対象商品に該当するため。
  • 高度管理医療機器等販売業・貸与業許可 証の写し
    ※取り扱い商材が高度管理医療機器(コンタクトレンズ等)の区分に該当する場合

商品登録後にもAmazonより医療機器情報と関連文書の提出を求められる場合がございます
医療機器情報と関連文書の提出を求められた場合には下記3点を「cops-jp-umcc-seller@amazon.co.jp」に送付してください。

    1. 医療機器情報登録シート
      下記ヘルプページからダウンロードしてください。
    2. 医療機器添付文書
      薬機法で規定される医療機器添付文書等(情報提供文書として製品に添付されるすべての文書)
    3. 法定表示部分が写っている商品の写真

詳細は以下Amazon出品者のヘルプ「医療機器の取り扱い」のページをご参照ください。

参考:Amazon 出品者のヘルプ 医療機器の取り扱いについて(セラーセントラルログインが必要になります)

まとめ

今回は「Amazon出品において注意すべき医療機器マーク」について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

冒頭でお伝えした通り、Amazonの出品停止は突然やって来ます。
複数あると思われる原因はクリアしているがそれでも出品停止が解除されない・・・
そのような際は商品に医療機器マークがないか一度確認してみてください。

Amazonでの出品停止についてお悩みでしたら、まずはお気軽にAmazon専門コンサルのアグザルファまでご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /
アグザルファのサービス内容について詳しくはコチラ⬇︎

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

Amazonでの“勝ち方”を知るアグザルファが最短距離”で売上を最大化(2023年4月6日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/38560/

「個の力の最大化」をミッションに。 日本初のAmazon専門コンサルが提供する+αの価値(2022年9月30日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/36126/

『Amazon DSP』の活用で、Amazonサイト外部からも集客やブランディング戦略の実現を(2021年7月28日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/31081/


『Amazon DSP』の活用で、Amazonサイト外部からも集客やブランディング戦略の実現を
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス