【悲報】早期レビュー取得プログラム終了

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

本日は悲しいお知らせをお伝えしなければなりません。

早期レビュー取得プログラムは終了いたします。2021年3月10日以降、新規登録は認められません。

終了のお知らせは突然訪れました。
昨晩弊社コンサルタントがセラーセントラルを確認した際に発覚。

Amazonとしては終了日当日に出品者へお知らせメールを行ったそうですが、弊社では確認できず…

とあるベテランコンサルタントは「これまでで突然終わったプログラムNo1」と言っているほど。

「早期レビュー取得プログラム」は参加条件はあるものの、商品レビューを早期に獲得でき売上アップに貢献してくれるプログラムだったため、弊社としてもレビュー対策として利用しておりました。

終了しましたが、どんなプログラムか知りたい方は以下記事をご参考ください⬇︎

Amazon出品者必見!「早期レビュー取得プログラム」でレビュー獲得!

そんな優良プログラム突然の終了にコンサルタント落胆…

とはいえ、落ち込んでいても仕方がないので、前を向きましょう。

「早期レビュー取得プログラム」利用中の方は出品者ヘルプを確認!

「早期レビュー取得プログラム」を利用中の方は出品者ヘルプをご確認ください。

いつの間にか、返金についての記載が追加されておりました(笑)

┃早期レビュー取得プログラムに関するよくある質問(抜粋)
早期レビュー取得プログラムの終了についての詳細を教えてください

Amazonは、出品者および購入者の顧客満足度が向上するよう継続的に取り組んでおります。過去数年において、Amazonでは購入者にAmazonの商品をレビューするように促すための数々の改善を重ねてきました。ワンクリックレビューやグローバルレビューの共有などの取り組みは、早期レビュー取得プログラムよりも効果的にレビューを促すことが実証されています。そのため、2021年3月10日以降は、早期レビュー取得プログラムへの新規登録はできなくなり、さらに2021年4月25日には、現在プログラムに登録している出品者へのサービスの提供を停止します。

早期レビュー取得プログラムを利用できない場合、商品のレビューを獲得するにはどうすればよいですか?

Amazonでは、すでにAmazonおよびAmazonの販売パートナーに代わってレビューを依頼しています。出品者は、マーケットプレイス・メッセージ管理から商品レビューを投稿するよう、購入者に依頼することもできます。

プログラムの終了前にレビューが5件未満の場合、返金を受けられますか?

2件以上のレビューがあり、2021年4月25日までに完了していない有効な登録については、プログラム終了日から3か月以内にプログラム手数料を返金します。

プログラムの終了日を過ぎてから商品のレビューを獲得した場合、プログラムの料金は課金されますか?

いいえ。早期レビュー取得プログラムの終了日(2021年4月25日)以降に公開されたレビューについては、プログラム手数料は課金されません。

 

引用元:Amazon出品者のヘルプ 早期レビュー取得プログラムに関するよくある質問

 

返金対象が「2件以上のレビューで、2021年4月25日までに完了していない有効な登録」といったところが引っ掛かりますが、さらに詳細が判明しましたら、情報追記させていただきます。

 

「早期レビュー取得プログラム」以外でのレビュー対策

レビュー対策は「早期レビュー取得プログラム」だけではありませんので、以下記事を参考にしていただき引き続き対策して参りましょうね。

⬇︎商品レビューのメリット、獲得方法について解説

★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!

⬇︎レビュー獲得を「無料」で促せる機能について解説

Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!

 

⬇︎Amazon Vineはブランド登録している出品者対象になります

新たなレビュー獲得施策!?Amazon Vine 先取りプログラムを解説!

 

アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。
今後もAmazon出品者の皆さまをはじめ、有益な情報を発信して参ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

┃YouTubeはじめました

YouTubeチャンネル開設しました!
ブログとあわせてAmazon出品に関する有益な情報を発信して参ります。

少しでも動画がよかったと思っていただけた方は、ぜひチャンネル登録&グッドボタンをお願いいたします!
(チーム一同大変励みとなります…涙)

➡︎➡︎➡︎ 【Amazon専門コンサル】アグザルファチャンネル ⬅︎⬅︎⬅︎


━━━━━━━━━━━
■ Amazonだけ売れない・・・
■ Amazonを運用するリソースがない・・・
■ Amazonの仕組みがすぐ変わるから追いつけない・・・
■ Amazonスタートしたいけど何からすれば良いか分からない・・・
━━━━━━━━━━━

このような”お悩み”抱えていませんか?

Amazonは単に出品しただけでは、売れる商品も簡単には売れません。
“Amazonに最適な施策”を効果的なタイミングで実施することが大切です。

■クライアント対談インタビュー記事 ( ECのミカタ )



 

■「ECのミカタ通信 vol.20」誌面/WEB掲載
– 今までのAmazon、これからのAmazon –

 

Amazon出品に関するご相談・お悩みがありましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社へまずはお気軽にご相談ください!

 

 

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス