【お悩み解決】アカウント停止の解消法 ~国外の出品用アカウントの登録・本人確認不備編~

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

新着記事のお知らせはX(旧TwitterYoutube「あぐちゃんねる」のコミュニティで発信しています!

みなさんはAmazonから突然「Amazon出品用アカウント停止の恐れについて」というメールが来て困ったことはありませんか?

メールをよく読んでみると、「複数の出品サービスアカウントに関するポリシーに違反しており、別の出品用アカウントが停止された」と、登録した覚えのない別の出品用アカウントについて記載されている可能性がございます。

実は出品用アカウント作成時に、気づかずに国外のアカウントを登録してしまっていることがあります。

そのまま放置しておくと、国外の出品用アカウントで登録不備や本人確認ができず、日本の出品用アカウントも停止してしまう恐れがあります

・どうしたら解決できるかわからない
・このままだと日本のアカウントが停止される可能性がある

そこで今回は、意図せずに作成された国外の出品用アカウントで、登録内容や本人確認の不備が原因となった場合に、アカウント停止を再開できた弊社の事例をまとめました。

あなたのトラブルの解決の糸口に!

それでは、考えられる原因と対応方法についての記事をお届けいたします!

※以下で解説する事例は、あくまで実際に発生し解決できた弊社事例ではありますが、アカウントのご状況によっては解決できない可能性もございますので、原因の一つとしてご認識ください。

複数の国外出品用アカウントが作成されてしまう原因

Amazon出品用アカウントに登録すると、ヨーロッパ・アジア太平洋・中東および北アフリカ・北米および中南米などのストアで出品用アカウントが関連付けて複数作成されてしまうことがあります。

複数の国外出品用アカウントが作成されるきっかけは様々な場面で存在します。

・アカウント作成の過程などでグローバルセリングアカウントを登録していた
・小口出品から大口出品に切り替えた

実はアカウント作成の際に「マーケットプレイスの選択」をするページがありますが、デフォルトで国外のアカウントも開設するチェックがついているため、気が付かずに次へを押してしまうと他のマーケットプレイスでのアカウントの開設がされてしまうのです。
※日本のアカウントの開設メールと同時に、国外の出品アカウントに登録された際にはそれぞれのマーケットプレイスからメールで開設の通知が来ております。
アカウント登録

引用:アカウントの登録~初期設定までの手順書 P.15(アマゾンジャパン合同会社作成)
https://s3.amazonaws.com/JP_AM/AGS/JP2WW/アカウント登録マニュアル_Global_registration.pdf

海外のアカウントがあるかわからないといった場合には、まずは出品用アカウントがどのような状況になっているか確認してみましょう。

グローバルセリングについてはこちらの記事もご参考ください⬇︎

【越境EC】Amazon出品 日本だけで良いの?Amazonグローバルセリングで世界と繋がろう!

複数の国外出品用アカウントが作成されているか確認する方法

セラーセントラルにて出品用のアカウントが何個作成されているか確認できます。

・セラーセントラルにログインする際に、日本以外の国の選択肢が表示されている

・セラーセントラルにログインすると画像のストアが「1」「日本」以外の表示がされている

日本以外の国が表示されている場合、国外の出品用アカウントが登録されている可能性が高いため、まずは登録されているアカウント数を確認をしてみてください。

国外の複数アカウントが確認出来たら、国外のアカウントへログインし、アカウントの状態をパフォーマンス通知にて確認してください。

停止している複数の国外出品用アカウント再開までの解決策

国外のアカウントが停止中になっている状態を確認後は、停止中のアカウントを再アクティブ化させることで、紐づけされている日本の出品用アカウントの停止状態が回復する可能性があります。

また、日本の停止中のアカウントから国外のアカウントは意図して作成したものではないことを申し立てることも可能です。

※注意※

停止されたアカウントを閉鎖してしまえばよいと考える方もいらっしゃるかと思いますが、弊社でアカウントヘルスサポートに問い合わせた結果、「アカウント停止を解消させてからでないと閉鎖できない」との回答がございました。

各国のサイト>出品用アカウント情報>アカウントの設定>アカウントを閉じる からアカウントを閉鎖しようとするとヘルプページに飛んでしまうなど閉鎖できない状況となりますが、閉鎖できる状況であったとしても挙動が不明なため、まずは再アクティブ化をすることをおすすめいたします。

①国外の出品用アカウントを再アクティブ化する

まずは停止中の国外アカウントを再アクティブ化させましょう。

停止中の国外の出品用アカウントへログインし、下記の手順でパフォーマンス通知の内容を確認してください。

メニュー>パフォーマンス>パフォーマンス通知

パフォーマンス通知に届いたメッセージ内容を確認し、アカウント健全性へアクセスします。

アカウント健全性ダッシュボードの「新しい情報を送信する」をクリックし、不足している情報をAmazonへ提供します。

提供する情報の例

  • 売上金の受け取り銀行口座の書類
  • 税情報の書類
  • クレジットカード情報
  • 水道や電気の公共料金を支払った領収書や請求書
  • 携帯電話の領収書

本人確認が必要な場合

  • 顔写真とアカウント登録時の身分証明書の写真をAmazonへ提出する
  • Amazonアソシエイトとビデオ通話を行い、アカウント登録時の身分証明書の提示する

※注意※

提供書類や本人確認書類は、停止中の出品用アカウントに登録している情報と同じ住所や氏名であることが大切です。

停止されている出品用アカウントや国に応じて必要とされる情報が異なりますので、Amazonから通知された内容に従って準備し、操作してください。

必要書類や操作方法が不明な場合は、アカウントスペシャリストへ電話し、必要情報や手順などの指示を仰いでください。

無事に本人確認の書類が提出できるとAmazonで審査が行われます。

審査完了までおおよその日程が提示されますが、お時間がかかる場合があるため、進捗が気になる方はアカウントスペシャリストへお問い合わせください。

②日本のアカウントで申し立てを行う

日本のアカウントにログインし、「アカウント健全性」ページから「申し立て」をクリックし、複数アカウントによるポリシー違反に対する申し立てを行うことができます。

申し立てのページに以下のような質問内容が記載されている場合があります。

Amazonからの質問内容①

  • 他のアカウントを認識しています。そのアカウントの所有者は私です。
  • 他のアカウントは認識していますが、私のものではありません。
  • 他のアカウントを認識していません。

→今回は意図的に国外の出品アカウントを作成したわけではないので、「他のアカウントを認識していません。」を選びます。

理由を記載する箇所がある場合は、「国外のアカウントは意図せず発生したアカウントであること」や「国外アカウントの再アクティブ化のために必要書類は提出済みであること」など、状況や理由を記載するとヘルスサポートが現状を把握しやすくなります。

Amazonからの質問内容②

現在、関係の説明につながるようなサードパーティ企業のサービスを利用していますか(または過去に利用したことはありますか)?
サードパーティのサービスには、アカウント作成、カタログ管理、カスタマーサービス、返品、マーケティング、広告、会計、出荷、オペレーショナルエクセレンスなどが含まれます。

はい
いいえ

現在サードパーティのサービスを利用中である(または過去に利用したことがある)ことを証明する補足書類を提出してください。次の情報を含みます。

    1. サードパーティ企業とのサービス契約書(サービス開始日、および規定のサービスの種類が記載されていること)。
    2. サードパーティ企業が発行した請求書または船荷証券。
    3. 銀行取引明細書またはクレジットカード明細書など、サードパーティ企業への支払い証明書。サードパーティ企業の名称、支払い日、および金額が記載されていること。
    4. サービス終了契約書またはサービス終了確認書(該当する場合、解約日が記載されていること)。

これらすべての書類を提出できない場合は、その理由を別の文書に記載の上、以下にアップロードしてください。

→こちらはサードパーティーを利用しているかしていないかによって回答を選んでください。

※サードパーティーとは※

「当事者ではない第三者」という意味があり、他社の製品に関連する製品・ソフトウェアを販売する企業のことを表します。
サードパーティーの「第三者」には、消費者と系列企業は含まれません。

国外アカウントへ必要書類を提出して無事に審査を通過すると、アカウントが正常にアクティブ化されます。

審査の可否はパフォーマンス通知に届くので、随時確認してください。

もし、アクティブ化されない場合は必要情報の不足や審査の遅れが発生している可能性もあるので、アカウントスペシャリストへお問い合わせください。

複数の国内外のアカウントが再開できた場合

国外の出品用アカウントが正常に再アクティブ化されたあとは、自動的に紐づいている日本の出品用アカウントも再アクティブ化され、アカウント停止が解除されます。

アカウント停止が解除されたかどうか、以下の方法で確認ができます。

  • Amazonからアカウント再開のメールが届く
  • 日本の出品用アカウントのパフォーマンス通知を確認する

もし、国外の出品用アカウントが再アクティブ化されても日本の出品用アカウントが再アクティブ化されない場合は、アカウントスペシャリストへお問い合わせください。

無事に全てのアカウントの停止中が解除されましたらアカウントが正常な状態に戻っている状態となります。

国外のアカウントを閉鎖したい・グローバルセリングを解除したい場合は、各国のヘルプサポートへお問い合わせください。

アカウントが再開されない場合

上記の方法で本人確認や書類を提出したが、審査が通らずアカウントがアクティブ化されない場合は、別の原因があるかもしれません。

  • 過去に国外アカウントを作成したが、作成していたことを忘れてそのままになっていた。
  • 国外アカウントを解除したつもりが解除されていなかった。

思い当たる節がある場合、粘り強くアカウントスペシャリストへ原因や解決方法をご相談することが大切です。

まとめ

本記事の内容をまとめますと以下の通りとなります。

  • 意図せず国外の出品用アカウントを複数作成してしまう場合がある
  • 複数の出品用アカウントがあった場合、まずは現状を把握する
  • 国外アカウントを再アクティブ化し、日本のヘルスサポートへ申し立てをする
  • アカウントが再開されない場合は別の原因を探る

いかがでしたでしょうか。

アカウント停止の通知が突然来ると驚いてしまいますね。

今回は複数の国内外アカウント停止の解消方法の一部を解説しましたが、停止した原因によって解決方法は様々です。

そんな時は慌てずに落ち着いてAmazonのサポート指示に従いながら、アカウント再開へ向けて対応しましょう。

アカウント停止でお悩みでしたら、まずはお気軽にAmazon専門コンサルのアグザルファまでご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /
アグザルファのサービス内容について詳しくはコチラ⬇︎

┃Amazon出品者必見!【2023年版】Amazon年間イベントカレンダー

「Amazon年間イベントカレンダー」は、Amazonに出品をしている方もしくはAmazonへ出品を検討されている方であれば、ぜひ知っておきたいAmazonのセール開催時期・季節特集、お役立ち情報が把握できるカレンダーです。

一般行事・イベント、注目キーワード、国内・国際イベントも参考情報として掲載しています。
Amazon出品における売上最大化に向けて、商品の販売計画、販促イベントの企画、広告運用計画、在庫調整、予算策定といった年間の販促計画にお役立てください!

Amazon年間イベントカレンダーのダウンロードはコチラ⬇︎

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

■日々変化するAmazon出品への対応力! 圧倒的知見と経験に裏付けされたアグザルファの実力(2023年10月3日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/40277/

■Amazonでの“勝ち方”を知るアグザルファが最短距離”で売上を最大化(2023年4月6日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/38560/

「個の力の最大化」をミッションに。 日本初のAmazon専門コンサルが提供する+αの価値(2022年9月30日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/36126/

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス