【解説】Amazon数量限定タイムセールとは?参加方法と4つの注意点

Amazon数量限定タイムセール参加方法

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

早速ですが、Amazonでは毎日何かしらの「タイムセール」が開催されています。

私自身もAmazonユーザーとして利用する際、タイムセール価格の商品をつい購入することがあるのですが、Amazon出品者の皆様は「タイムセール」への参加を上手に活用されていますか?

今回は複数種類があるAmazonタイムセールの中でも「数量限定タイムセール」の概要、参加方法、注意点について解説させていただきます!

数量限定タイムセールは、タイムセールの特集ページに掲載することができるので、更なる売上拡大に貢献できる施策のひとつです!

タイムセールに参加することで、

・露出強化
・転換率(成約率)の向上
・レビュー数の獲得

などの上記効果に期待ができますので、ぜひご参考ください!

Amazon「数量限定タイムセール」とは?

数量限定タイムセールとは、限定された時間内、通常は12時間のみに限り、タイムセールページに表示されるセールです。

「LD(Lightning Deal)」とも呼ばれることがあります。

その他の公式タイムセールの種類として、Amazon側で招待された出品者のみが参加できる「特選タイムセール(DOTD:Deal of the day)や限定された日数の間セールを行う「7日間のタイムセール」などがあります。

上記の通り、「特選タイムセール」は招待制のため、招待が無い場合は「数量限定タイムセール」等に参加をして商品の販売実績を積んでいきましょう!

数量限定タイムセールの参加条件

数量限定タイムセールには下記の参加条件があります。

これらの基準を元に、出品している商品がタイムセールへの出品可否が決まります。

・販売履歴がありAmazonで星の数(商品レビュー)を3つ以上獲得していること
・できるだけ多くのバリエーションが組み込まれていること
・制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではないこと
・すべての地域でAmazonプライム対象であること
・新品であること
・購入者の商品レビューポリシーに準拠していること
・タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること

(引用元:タイムセールの概要と申請資格)

また、数量限定タイムセールは「参加手数料」がかかります。

通常時は一律「4000円」ですが、Prime Dayなどの大型セールに合わせた数量限定タイムセールに参加する場合は「8000円」の手数料がかかります。(2021/05/18時点)

また、Amazon側で決定された「最低割引率」がセラーセントラル上に表示されますので、その割引率が商品に対して適用できるかどうかも確認が必要になってきます。

数量限定タイムセールの参加方法

続いて、数量限定タイムセールの参加方法について解説いたします。

1.セラーセントラルの「広告」タブ >「タイムセール」をクリック
2.「新しいタイムセールを作成する」をクリック

3.表示されている商品の中より数量限定タイムセールに参加させたい商品を選択し、日程を選択

「表示されている商品 = 数量限定タイムセールの条件を満たしている商品」になります。
表示されていない商品は条件を満たしていないため、参加できません!

 

4.「タイムセール価格」、「数量」を設定

この時にAmazon側が指定をする最低割引率と最低数量を指定していないと次のステップに進むことができません。

また、バリエーションを組んで切る商品は、全体の65%以上の選定が条件となります。

5.最終設定を確認して「タイムセールを送信する」をクリックして、申し込みが完了!


┃補足

送信後、レビューの低下やタイムセールが始まるまでの価格の変更等の原因から、申請後のタイムセール設定に変更が必要になる場合もあるので、「広告」タブより「タイムセール」をクリックし、申請後のステータスの確認もお手すきの際にしておくことをオススメいたします!

「数量限定タイムセール」 商品ページ上の表示・訴求

数量限定タイムセールに参加した場合の商品ページ上における表示について解説いたします。

まず、検索結果上では下記画像のように、赤いタグで「タイムセール」の表示がされます。

表示がされてない商品と比べて非常に目立つ仕様のため、セッション数の増加が期待できます。

そして、商品ページ上の価格欄には「セール特化」と「割引率」が表示されるので、転換率(成約率)向上に繋がります。

また、「数量限定」タイムセールですので、
下記の様にタイムセール終了までのカウントダウン&残数が表示され、「早めに買わないと終了してしまうんじゃないか…」という焦燥感を持たせる効果を演出でき、数量限定タイムセールの訴求ポイントになります!

数量限定タイムセール 4つの留意点!

最後に、数量限定タイムセールの参加に関する4つの留意点をお伝えしておきます。

①スポンサープロダクトを利用する

数量限定タイムセール参加商品は、タイムセールの開催と同時にスポンサープロダクトキャンペーンを実施することで、更に露出が期待でき、タイムセールが表示される確率を高めることができます。

②商品価格の変更

参加申請した商品の価格を引き下げた場合、タイムセールが差し戻しになる場合があります。
同じタイムセールの価格も引き下げる必要となる可能性がありますので、申請中や開催中の価格変更は避けましょう。

③出品の削除または終了

在庫管理ページにおいて、タイムセールに参加している商品のステータスを「終了」に変更をしてしまうと、その商品に対して予定されている数量限定タイムセールがすべて取り消されてしまいます。
取り消されたタイムセールは、再開できないためご注意ください。

④新しい子ASINの作成

バリエーション商品を含むタイムセールの申請の場合、タイムセールの送信後に新しい子ASINを作成したり、バリエーションに新しい子ASINを割り当てることで、タイムセールが差し戻し、または取り消しになることがありますのでご注意ください。

まとめ

Amazonで売上拡大を目指していく為には、タイムセールへの参加も効果的な一つの手段です。

数量限定タイムセールは、条件ありのタイムセールではありますが、訴求効果のあるAmazon公式のタイムセールですので、参加条件をクリアした対象商品がありましたら、積極的に参加をしていきましょう!

Amazon数量限定タイムセールについてお悩みでしたら、まずはお気軽にAmazon専門コンサルのアグザルファまでご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はYouTubeでも解説しておりますのでご参考ください⬇

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /
アグザルファのサービス内容について詳しくはコチラ⬇︎

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

■日々変化するAmazon出品への対応力! 圧倒的知見と経験に裏付けされたアグザルファの実力(2023年10月3日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/40277/

■Amazonでの“勝ち方”を知るアグザルファが最短距離”で売上を最大化(2023年4月6日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/38560/

「個の力の最大化」をミッションに。 日本初のAmazon専門コンサルが提供する+αの価値(2022年9月30日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/36126/

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス