【必見】Amazonでおトクにお買い物を楽しむ5つのポイント(初級レベル)

amazonおトクにお買い物を楽しむ5つのポイント

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルを展開しているアグザルファです!

今回はAmazonでお買い物をする一般ユーザー目線でAmazonを利用する際に”役立つ情報”をお届けします。

オンラインショッピングの利用が増加傾向にあるなか、少しでもお得に商品を購入したいと思ったことはありませんか?

Amazonでは、Amazonユーザーの皆様がお買い物を楽しんでいただくために様々な施策が提供されています。

そこで今回は、日常生活で得するAmazonで上手にお買い物をするための5つのポイントを解説いたします!

この記事を読むだけで、今後Amazonで商品を選ぶ際に着目するポイントがこれまでとは変わり、よりおトクに有効利用できるようになるかもしれません。

Amazonをよく利用する方は、「●%OFF」と表示された緑色のタグを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

Amazonでは「クーポン」と呼ばれ、商品を出品している店舗独自のプロモーション施策になります。

常にクーポンを付与している商品もありますが、店舗の施策状況に応じて実施する不定期な場合もあるため、クーポンのタグを見かけたら商品によってはラッキーなことも。

商品によっては「プライム会員限定」でクーポンが付与されていたり、使用する回数制限が設けられていることがありますが、特に「~以上購入で●%OFF」といった制約などはないので、購入金額を気にすることなく、無料でオトクにクーポンを使用することができます。

■クーポンの探し方

クーポンを付与している商品の一覧を見てみたいという方には、クーポン特集ページから検索するのがおすすめ。以下の検索方法をでオトクに欲しい商品をゲットしましょう!

1.トップページの検索下にある、タイムセールをクリック

2.クーポンをクリックすると特集ページに飛びます。

3.クーポン特集ページが開いたら、欲しい商品のカテゴリーで検索

最近ご自身が取得したクーポンや期限切れ間近のクーポンもここで確認できるので、気になる商品はクーポンを取得しておくのがオススメ。

ただし、クーポンが付与されてるにもかかわらず、使用できていないケースも数多くみられますので、以下の使用方法でクーポンが適応されているか確認してみてください。

■クーポンの使用方法

使用方法はとても簡単。
商品ページ内の四角のボックスにチェックをつけて購入に進むだけ!

チェックを付けて取得だけも可能です!

気になる商品にクーポンが付いてたら要チェックしてみてください!

< 注 意 点 >
注意① 購入前に四角ボックスへチェックをつけないとクーポンが適用されないため要注意。お忘れなく!
注意② クーポンの使用期間が決まっていても、クーポンの発行数が上限を達することでクーポンが早期終了してしまう場合がありますので、お目当ての商品があった際は早めの購入をお勧めします!

POINT2:プロモーション

「プロモーション」とは、同一店舗での購入の場合で複数商品もしくは同一商品の「まとめ買い」をすることで割引を受けれたり、無料プレゼントが付いてくるなど特典が満載なプロモーションを行なっていることも

主に日常的に使用する商品に付与されている傾向があり、カテゴリーとしては、食品・飲料や日用品、ベビー用品、ペット用品などに多くみられます。

プロモーションの内容や割引率は商品を出品している”出品者ごと(店舗ごと)”によってさまざまですので、購入する商品をどこの出品者から購入するかでプロモーションの内容が変わってきます。

また、プロモーションの実施期間は出品者側の裁量で設定していますので、突然終了することも…お得なプロモーションを見かけた際はお見逃しなく!

■プロモーションの使用方法

プロモーションの使用方法は、下記画像のように「両方ともカートに入れる」を選択すると、自動的に商品がカートに追加され割引が適応されます。

※店舗によってプロモーション内容や割引率などが変わります。

対象とした商品の購入時に、1つまたは複数の商品を無料プレゼントなどの特典付与を実施している店舗もあるので、気になっている商品がプロモーションを実施しているか、ぜひチェックしてみてください!

POINT3:ポイント

安くない、割引がないからといって購入を諦めたりしていませんか?

価格重視のAmazonではポイントが見逃されがちですが、実は価格に対してポイント付与率が高い商品もありますので、お得にお買い物するには「ポイント」も注目すべき部分であります。

■ポイント対象商品の探し方

検索の絞り込み機能を使うと簡単に「ポイント対象商品」と探すことができます。
「ポイント対象商品」
の欄にチェックを入れることで、ポイントが付与されている商品のみが絞り込み表示されます。ぜひチェックしてみてください。

貯まったポイントは、1ポイント1円で利用できますので、以下Amazon公式サイトもご参考ください。
参考:Amazonポイント貯め方・使い方ガイド(Amazon公式サイトより)

また、Amazonでは、ポイントのイベントが開催されることもあります。

以下の手順よりアクセスすると、ポイントが付与されている対象商品の検索だけでなく、おトクにポイントをゲットできるイベントなども開催されることがあります。

ぜひポイントをうまく利用しておトクにお買い物をしてみてください。

1.検索ボックス直下のタイムセールをクリックし、Amazonポイントを選択

2.以下ページがAmazonポイントのページになります。

ポイントのイベントを確認したい際ははこちらからチェックすると良いでしょう。

POINT4:タイムセール

赤色の「タイムセール」と表示されたタグを見たことありますか?

これは日常的に実施しているセールではありますが、「割引率が高くお得に商品を購入できる目印といえるタグ」です!

タイムセールは常設の特集ページが存在していますので、こちらより簡単にタイムセールの対象商品を検索することが可能です。

ひとまず、「今現在実施しているタイムセール商品を見てみたい」という方は、Amazonのトップページからタイムセールの特集ページを覗いてみてください。様々なカテゴリーのタイムセール商品を閲覧・購入することができます。

既に欲しい商品がある場合は、商品を検索し、絞り込み部分セール欄の「タイムセール」を選択します。

選択することにより、現在タイムセールが行われている商品のみが絞り込まれるので、欲しかった商品をお得にゲットすることができるかもしれません。

また、赤色のタイムセールのタグの中でも「特選タイムセール」と記載されているものに関しては、Amazonが提示した条件に基づいた ” 厳選された商品 ” のため、安心かつ非常にお買い得である可能性が高い商品ですよ!

 

■セールを詳細に検索

さらに、タイムセールの種類やカテゴリー、価格などを詳細に絞って検索したい場合は、以下の方法でチェックしてみてください!

1.検索ボックス直下のタイムセールをクリックし、全てのタイムセールを選択。

2.左横の絞り込み検索機能から希望のセールタイプや価格、割引率などをクリックすると条件にあった検索結果が表示されます。
現在、Amazonが行っているセール対象商品のみが絞れるので活用してみてください。

POINT5:タイムセール祭り

Amazonでは毎月「タイムセール祭り」を開催しています。

「タイムセール祭り」とはAmazonが不定期で開催するビッグセールのこと。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、実はこの期間、タイムセール祭りに参加していない店舗も「自社セール」を開催していることがあります。

タイムセール祭りの開催期間中は、通常時よりAmazonサイトへ訪れるユーザーが増えますので、サイト内が賑やかな人通りになることを見越し、「タイムセール」というセール会場に参加していない店舗も、一緒になってセールを盛り上げていることがあります。

そのため、通常時よりもお得に購入できる可能性が大いにありますので、タイムセールに出品されている商品だけでなく、色々な商品を幅広く見ていただくことで、思わぬお得に遭遇できるかもしれません!

また、セールの特集ページなどが期間限定で開設されることもあるので、セール期間中は併せてチェックしてみることもおすすめです。

タイムセール祭りは月末に開催される傾向が多いとはいえ、その時々によって開催期間がバラバラですので、事前に毎月セール日を確認して、欲しい商品のチェックをしておくなど購入計画を立ててみると良いかもしれませんね!

Amazonでは、ファッションセール、新生活応援セール、バレンタインセールなど、季節に合わせたセールが開催されています。ぜひ注目してみてください。

まとめ

Amazonのセールといえば、プライムデーブラックフライデーなどの大型セールだけだと思われがちですが、Amazonでは日頃よりセールやイベントが開催されています。

今回はAmazonを利用される皆様にはぜひ知っていただきたい内容を解説いたしました。解説した5つのポイントを知っておくだけで、Amazonでのお買い物がより楽しくお得になることでしょう!

この機会に欲しかった商品・気になっている商品に何か”おトク”が付いていないか探ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

『Amazon DSP』の活用で、Amazonサイト外部からも集客やブランディング戦略の実現を(2021年7月28日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/31081/


『Amazon DSP』の活用で、Amazonサイト外部からも集客やブランディング戦略の実現を

Amazon専門コンサルタントに学ぶ「Amazon戦略成功の裏側」(2020年11月18日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/27993/


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス