Amazon出品の問い合わせ方法と注意点

 

商品ページが表示されなくなってしまった」「画像が急に別画像に切り替わってしまった」など、Amazonに出品をしていると不意なアクシデントに遭遇することも少なくありません。

すぐに対応が必要な場合は、「Amazonのサポートセンターは?連絡はどうしたらいいんだろう…」と不安になってしまいますよね。

そんなとき、Amazonでは「テクニカルサポート」という専門の部署を設けております。

テクニカルサポートへの問い合わせ方法

テクニカルサポートへの、問い合わせ方法については主に下記の3通りとなります。

Eメール…気軽に連絡できますが、返信が遅いケースがほとんどなので、急ぎの場合は、下記の2つを利用しましょう。

チャット…24時間対応かつ、担当者とリアルタイムでやり取りが可能ですのでPC画面を確認しながら問い合わせを行うことがメリットです。

電話…直接担当と話すことができ、緊急の対応も即時対応してくれやすいです。急ぎの場合には一番に利用していきましょう。

※ただし電話のみ朝9時~午後6時(18時)の対応になっています

また、問い合わせに費用はかかりません。

問い合わせるにはどうしたらいいの?

上記に記載のとおりに、「電話」の連絡手段がおすすめなのですが、Amazon側で「この番号にかけてください」という番号は案内されていません。

とにかく、すぐに連絡をとりたいという場合は、下記の番号に連絡を行います。

オペレーター直通番号:0120-999-373

ただし、日々多くの出品者から問い合わせを受けているAmazonテクニカルサポートですので、繋がるまでに時間がかかることもあります

そのため、下記記載の一定の手順を踏むことで連絡を受けることが必要となります。

  1. セラーセントラルにログインします。
  2. 画面下部「サポート受ける」をクリック
  3. お問い合わせをクリック
  4. Amazon出品サービス>出品者出荷の注文>上記以外の注文および購入者の対応方法の順に進んでください。
 
上記の手順で進めていただくと、上記の「Eメール」「電話」「チャット」の画面が表示されますので、利用したい連絡方法をご選択ください。

電話を受ける際の注意点

上記の方法・手順でAmazonの担当者と電話で話す準備が整ったところで、注意点をご案内いたします。

上記の3つの連絡手段から「電話」を選択した後に、電話番号を入力する欄が出てくるので連絡可能な番号を入力しましょう。

また、「緊急性が高く事業全般に支障がある。」というチェックボックスも表示されチェックを入れると比較的早く連絡がくるのでチェックを忘れないようにしましょう。

※なお、電話でのやり取りのはじめに「ショップ名」「登録している口座かクレジットカードの番号」を聞かれるので、あらかじめご用意いただくと、スムーズに応対が進みます。

信用しすぎてもいけない…?

困ったことや、急遽起こってしまったアクシデントに対応すべく利用するAmazonテクニカルサポートですが、正しくない案内や回答までに相当の時間を要すこともございます。

中には、テクニカルサポートの案内に従ったのに、出品停止というケースもございます。

○Amazon専門コンサルタントの存在

上記のような、お悩みやテクニカルサポートでもすぐに解決することができない課題について相談可能な「Amazon専門コンサルタント」に相談いただいております。

中々解決できない問題や、テクニカルサポートに聞いても解決できない問題などがありましたら、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

こちらも、相談料でいきなりお金がかかるということはございませんので、お気軽にお問い合わせください。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

– お問い合わせはコチラ –
https://www.axalpha.com/amazonconsul

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス