もう焦らない!Amazonテクニカルサポートへの効果的な問い合わせ方法

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

みなさまはAmazonの設定や商品ページの編集で困った時にどのように対処していますか?

おそらく多くの方はセラーセントラル、もしくはベンダーセントラルのヘルプページを参照しているかと思います。

ですが、すぐにAmazonのスタッフに連絡したい、実際に話したいといった時に、どういった手順で対応するのかわからないという方も多いと思います。

実は、テクニカルサポートは「電話・Eメール・チャット」の方法で問い合わせることができるのです!

これを読めばもう焦りません!

Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法を紹介していきます。

どうぞ最後までよろしくお願いいたします!

(2020/07/21更新)
Amazonテクニカルサポートの仕様リニューアルのため、最新版の問い合わせ方法について以下記事にて解説しています!

最新版!Amazonテクニカルサポート3つの問い合わせ方法( Amazon出品事業者向け)

セラーセントラルより問い合わせするには?

テクニカルサポートへの問い合わせ方法は、セラーセントラルとベンダーセントラルで異なります。

まずは、セラーセントラルでの問い合わせ方法について説明していきます!

①セラーセントラル右上の「ヘルプ」をクリックしましょう。

②右側に出てきたヘルプウインドウの下の「お問い合わせ」をクリックします。

 

③「どのサービスへのお問い合わせですか?」より、該当する項目をクリックします。

・Amazon出品サービス
・広告とAmazonストア

④「どんなサポートをご希望でしょうか?」の下にある検索フォームになんでも良いのでテキストを入力し、「サポートを受ける」をクリック。
(aaaでもOK!)

各種お問い合わせ項目が表示されますが、「電話・Eメール・チャット」を使用するには、以下を選択してください。

・「出品出荷の注文」 > 「上記以外の注文および購入者の対応方法」
・「Amazonから出荷」 > 「上記以外のFBAの問題(注文、在庫状況、返送など)」

上記どちらかを選択し、「電話・Eメール・チャット」のいずれかの方法を選択することで、すぐにテクニカルサポートへ問い合わせることができます!

 

問い合わせ内容に該当の項目がない場合でも、ひとまず「上記以外の注文および購入者の対応方法」もしくは「上記以外のFBAの問題」を選択して問い合わせることで、Amazonテクニカルサポート側で適切な担当に回してくれます。

また、Eメール・電話の場合「緊急性が高く事業全般に支障がある」というチェックボックスにチェックを入れると、通常の問い合わせよりも迅速に対応してもらえますが、時期やタイミングよっては保障できませんので、ご注意ください。

重要性が低い問い合わせに対し、このチェックボックスを濫用すると、悪質と判断される可能性もあるので節度ある利用をお願いいたします!

ベンダーセントラルより問い合わせするには?

ベンダーセントラルで出品をしている方で、問い合わせフォームや電話番号が見当たらなくて困っている方もいるかと思います。

ご安心ください!

下記手順で進めることで、ベンダーサポート担当と電話やメールで問い合わせが可能ですよ!

①ベンダーセントラルトップページ上部の「サポート」をクリックし、ページ下部の「お問い合わせはこちら」をクリックします。

②電話の問い合わせが見当たりませんが、ひとつだけ電話問い合わせフォームが残っている項目がございます。

それが「2段階認証」の項目です。

こちらをクリックすると「電話を受ける」「メールを送信」のアイコンが表示されます!

これでベンダーサポート担当者と電話もしくはメールで問い合わせることが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

セラーセントラル、ベンダーセントラルそれぞれの問い合わせ方法を知っておくことで、緊急の場合でも焦らずに対応することができますよ!

問い合わせ方法を把握しひとつひとつ問題を解決していきましょう!

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取扱商品が売れるのかわからない・・・
他サイトでは売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

このようなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社
へお気軽にご相談ください!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス