見逃し注意!年末ビッグセール!「サイバーマンデー」タイムセールの申請受付開始!(10月11日締切)

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

気づけば今年も10月に入り、だんだんと年末商戦を意識している今日この頃。

今回はAmazon出品者にとって重要な新着情報をお伝えいたします!

年内最後の一大ビッグイベントと称される「サイバーマンデー(12月上旬開催)」に向けて、タイムセールの申請受付が開始されました!

なぜ、重要な情報かと言いますと・・・

タイムセールの申請受付締切日:2019年10月11日(金)まで 

早急に締め切ってしまいますので、お見逃しのないよう早めに申請を行いましょう!

年末ビッグセール!サイバーマンデー!

Amazon開催の「サイバーマンデー」とは、毎年12月上旬頃に開催され、年々注文数が増加している大注目のビッグセールです。

Amazonといえば、7月に開催される「プライムデー」も同じくビッグセールとして知られていますよね!

いずれも年々盛り上がりが増しており、前回開催されたビッグセールで2019年7月開催の「プライムデー」は、前々回の2018年12月開催の「サイバーマンデー」での注文数を更新し、過去最大だったと報告されています。

この流れで考えると、今年の「サイバーマンデー」は前回の「プライムデー」を上回るかもしれない・・・

売上アップの大チャンスということが伝わりましたか?

申請できるタイムセールの種類

「サイバーマンデー」について、ご理解いただけた上で今回の本題に進みます。

冒頭にて、

「サイバーマンデー(12月上旬開催)」に向けて、タイムセールの申請受付が開始されました!

と声を大にしてお伝えしましたよね。

これはどいうことか?

「サイバーマンデー」開催期間中に、特にアクセスの多いページである「タイムセール」に参加するための申請を受付スタートしたよー!

という内容になります。

「タイムセール」とは、Amazon出品者であれば一度は見たことがあるこちらのページですね。


(クリックで画像拡大できます。)

ビッグセール開催日以外の通常日でも、毎日開催されているタイムセール。

今回の「サイバーマンデー」で申請可能なタイムセールは、「数量限定タイムセール」および「7日間のタイムセール」の2種類になります。

(タイムセールにはもうひとつ「特選タイムセール」がありますが、こちらはAmazon担当者が専属でついているなど特別な出品者が対象になります)

▶︎数量限定タイムセール
時間・数量限定のセールで、最大8時間のみに限り、タイムセールページに表示されるセール
検索結果表示:タイムセール (スポンサープロダクトでも表示)
割引率:20%以上 (※)

▶︎7日間のタイムセール
限定された7日間のセールで、最大7日間おすすめとして、タイムセールページに表示されるセール
検索結果表示:タイムセール (スポンサープロダクトでも表示)
割引率:15%以上(※)

(※)割引率は変更が生じる可能性があります。

「数量限定タイムセール」および「7日間タイムセール」は、検索結果一覧ページで「タイムセール」のマークが表示されますので、訴求効果が期待できますね!


(クリックで画像拡大できます。)

「よし!タイムセールに参加するぞ!!」

と、

意気込んでいただいたと思いますが、ちょっと待ってくださいね!!

実は、「数量限定タイムセール」と「7日間のタイムセール」は誰しもが好きな商品を申請し出品できるものではないのです。
(サイバーマンデーのタイムセール申請も同様です!)

タイムセールの出品資格

タイムセールを申請するには、そもそも個別の商品ごとに出品資格が必要です。

Amazonが定めるタイムセールの出品資格は以下です。

・販売履歴があり、Amazonで星の数を3つ以上獲得していること
・できるだけ多くのバリエーションが組み込まれていること
・制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではないこと
・すべての地域でAmazonプライム対象であること
・新品であること
・購入者の商品レビューポリシーに準拠していること。
・タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること。

(引用元:Amazon出品者のヘルプ より)

Amazon出品をスタートして間もない出品者者の場合は、少々参加が厳しいものになりますが、落胆しないでくださいね!

多角的な対策を行うことで、出品資格獲得を目指すことは十分可能なので、今回は参加できなくても、来年の「プライムデー」「サイバーマンデー」に向けて、今から動いていきましょう!

なお、「サイバーマンデー」開催中はAmazonサイトへのアクセスが急増します。

自社セールを開催するなど対策準備をして乗り切りましょう!

出品資格の確認方法

自分が出品している商品は果たして出品資格があるのかどうか、気になりますよね。

個別の商品ごとに付与される出品資格は、どこで確認するのかお伝えいたします!

確認方法はとても簡単。

セラーセントラル内の「広告」>「タイムセール」>「新しいタイムセールを作成する」をクリックすると一発で確認できますよ!

「新しいタイムセールを作成する」をクリックすると、出品資格をクリアした申請可能な商品が表示されます。

この中より選定して申請を進めることが可能です。

残念ながら、このページ上に商品が表示されない場合は、タイムセールに申請することができません・・・。

そんな場合は、前述でお伝えした出品資格をクリアできるように対策を進めてみてくださいね!

各種タイムセールの手数料


「タイムセール」へ参加すると手数料が発生いたします。

さらに、「サイバーマンデー」や「プライムデー」などアクセスが集中するビッグイベント時は手数料が通常より高くなります。

▶︎数量限定タイムセール
通常時:4,000円
サイバーマンデーなど:8,000円

▶︎7日間のタイムセール
通常時:8,000円
サイバーマンデーなど:16,000円

※2019年10月時点の手数料

開始予定時刻までにタイムセール参加取り消しを行った場合は、手数料は発生しません。

しかし、タイムセール開始後に取り消しを行った場合は、いかなる場合でも一律の手数料が発生いたしますので、ご注意ください。

タイムセールの申請方法

出品資格タイムセールの申請方法は簡単です!

① 「新しいタイムセールを作成する」をクリックしたのち、タイムセールに申請する商品を「選択」。

②「タイムセールを実施する時期を選択する」より、希望の時期を選択し「次のステップに進む」をクリック。

③「タイムセール価格」、「タイムセールの数量」を確認し、必要であれば変更する。
なお、「商品あたりの割引」は15%割引というルールのもと、自動で計算されます。

④「詳細を確認して送信する」より申請内容を確認し、「タイムセールを送信する」で申請完了!

ここまでの手順は、あくまでも「申請」です。

Amazon側で内容確認が進み、「出品者の対応が必要」、「承認不可」、「差し戻し」など申請が通過しない場合がありますので、ご注意ください!

なお、一度申請したタイムセールは、開催予定時刻の25時間前までは取り消しが可能です。

(開催予定時刻の24時間を切ってしまうと、サイト上にて「近日開催タイムセールページ」へ表示されますので、お気をつけください!)

タイムセールの注意点


ここで、「サイバーマンデー」におけるタイムセール申請の注意点です!

まずはこちらを確認してください。

・サイバーマンデー期間(“Cyber Monday第1週”もしくは、“Cyber Monday第2週”)の数量限定タイムセールおよび7日間のタイムセールを申請しても、そのタイムセールがサイバーマンデーに実施されるとは限りません。

・サイバーマンデーに選ばれなかった数量限定タイムセールは、サイバーマンデー期間の他の日に実施させていただきます。

(引用元:Amazon出品者のヘルプ より)

結論から申しますと、

「サイバーマンデー」のタイムセール申請は必ずしも、サイバーマンデー開催期間中に実施される保障はありませんよー。

ということです。

前述のタイムセール申請フローの中で、②「タイムセールを実施する時期を選択する」より、希望の時期を選択する場面がありましたね。


(クリックで画像拡大できます。)

例えば、数量限定タイムセールの場合、希望期間のうち、どこかの日のどこかの最大8時間で開催されるという申請内容になります。

ということは・・・

サイバーマンデー開催予定日にかぶる期間を選択して申請は可能ですが、サイバーマンデー開催期間中の最大8時間に開催されるかは、保障されないということになります。

(現時点では、2019年の「サイバーマンデー」開催期間は発表されていません。)

通常時のタイムセールも同様で、申請された希望期間を元にAmazon側でスケジューリングされます。

Amazon側による選定基準は開示されていませんが、おそらく、タイムセールはアクセスが集中するため、特に「サイバーマンデー」はAmazonとしても盛り上げなければなりませんよね。

ですので、ユーザーが興味のある商品などを優先に選定されるのではないかと思われます。(あくまでもいちコンサルタントの個人的な見解です!)

タイムセールの申請は、あくまで申請のため保障されるものではありませんが、申請をしなければ売上アップのチャンスは到来しません!

まとめ

読んでくださったみなさまに、もう一度リマインドいたします。

タイムセールの申請受付締切日:2019年10月11日(金)まで 

「サイバーマンデー」ではAmazonも毎年力を入れているビッグイベントです!

7月に開催された「プライムデー」を上回るアクセスも見込まれますので、注文数増加=売上アップの大きなチャンスです!

通常よりも在庫数を確保する、商品情報の充実化など対策準備を万全にして、今年の「サイバーマンデー」を乗り切りましょう!

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

– お問い合わせはコチラ –
https://www.axalpha.com/amazonconsul

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス