【朗報!】Amazon商品ページ内に商品動画が追加可能へ!設定方法を解説!

Amazon商品ページに商品動画追加可能!設定方法解説!

みなさん、こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

突然ですが朗報です!

遂にAmazonの商品ページ内に動画挿入ができる機能がセラーセントラルに導入されました!

今まではA+premium(一部出品者のみ利用可能)やストアページ等でしか動画挿入できませんでしたが、今回の機能追加により商品ページ上へ動画を挿入することができます。

Amazon曰く、動画を視聴する購入者が商品を購入する確率は、視聴しない購入者の3.6倍であることが判明しているそうです。

そこで今回は実際の動画挿入方法から注意点等を解説させていただきます。

商品ページへの動画挿入は今後の売上UP対策に重要な機能となりますので最後までお読みいただけますと幸いです。

それではよろしくお願いいたします!

動画についての概要

冒頭でも触れていますが動画挿入について改めて解説します。

今年の7月末、Amazonから新着情報として「ビデオ管理機能」について案内がありました。
今回のビデオ管理機能ブランド登録済みでなおかつセラーのみが対象のようです。

また、ビデオ管理機能では下記5点を確認することができます。

・1つのビデオを複数の商品に関連付ける
・1つの商品について複数のビデオをアップロードする
・サムネイルの自動生成
・アップロードプロセスのステータスの追跡
・視聴指標の追跡

ここで注目するべきことは「視聴指標の追跡」です。
今まで商品紹介コンテンツ商品ドキュメントなど追加のオプションはありましたが、
これらの機能では「視聴指標の追跡」の確認はできませんでした。

その為、商品紹介コンテンツの効果検証が難しく改善に時間を要していましたが、
ビデオ管理機能では視聴指標を確認することができるので簡単に効果検証が可能となります。

商品ページ上の表示について

それでは実際の商品ページ上の表示を解説します。

商品ページ全体での表示

https://www.amazon.co.jp/dp/B08X1M3JN9/

まずは商品ページ全体の表示です。

いくつかの商品ページを確認したところ、サブ画像6枚目に動画が挿入されておりました。

ちなみにスマホの場合は、サブ画像1枚目か6枚目に動画が挿入されています。

■ 動画の挿入位置
PC:サブ画像6枚目
スマホ:サブ画像1枚目or6枚目

※商品カテゴリのより異なります

ビデオをクリックした場合の表示

動画をクリックすると、上記画像のページが表示されて動画が自動再生されます。

スマホの場合も同様に動画が自動再生される仕様です。

動画のアップロード方法を解説

実際の動画挿入方法について解説させていただきます!

登録の前に動画の要件を理解しておきましょう。

動画追加条件:ブランド所有者

ビデオの要件:.mp4または.mov形式で5GB未満(480p以上を推奨)

アップロードに必要な項目:ビデオ、商品名、ASIN、サムネイル(自動生成されますが、自分でも設定可)

①セラーセントラルの在庫タブから「ビデオのアップロードと管理」をクリック

②ビデオをアップロードをクリック

こちらのページ内で動画の閲覧数平均閲覧率が確認できますので、効果検証の際にお役立てくださいませ!

③アップロードするビデオを選択

赤枠内に動画を「ドラッグ&ドロップ」もしくは「ビデオをアップロード」をクリックしてアップロードする動画を選択

④その他必須項目を入力して送信

動画のアップロード右横に表示されている「商品名」「該当ASIN」「サムネイル」を入力して送信しましょう!

なお、「サムネイル」は自動生成されるため、サムネイルが準備できなくても更新は可能です。

以上が動画のアップロード手順です。

送信後、最短1日間でAmazon側による審査が行われますので、焦らず審査結果を待ちましょう!

アグザルファからの豆知識

商品ページ上の表示について先ほど簡単に解説しましたが、動画とサブ画像は別枠となります。

そのため、サブ画像を8枚設定していても、動画の表示は確認できました。

ただし、商品ページ全体の表示ではサブ画像の枚数が5枚となりますのでご注意くださいませ。

まとめ

商品ページに動画挿入できる機能は今までセラーセントラルにはありませんでした。

そのため、今後はセラーが売上UPへ向けて必須要件になるかと思われます。

まだはじまって間もない機能ですので何か新しい情報や変更などありましたらすぐに紹介させていただきます!

引き続きアグザルファブログをよろしくお願いします!

アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。
今後もAmazon出品者の皆さまをはじめ、有益な情報を発信して参ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

┃公式YouTubeチャンネル

アグザルファブログとあわせて、Amazon出品に関する有益な情報をYouTubeでも発信しています!
グッドボタン&チャンネル登録 、ぜひよろしくお願いいたします!

axalpha_youtube


⬇︎⬇︎⬇︎ チャンネル登録はコチラ ⬇︎⬇︎⬇︎

 【Amazon専門コンサル】アグザルファチャンネル

━━━━━━━━━━━
■ Amazonだけ売れない・・・
■ Amazonを運用するリソースがない・・・
■ Amazonの仕組みがすぐ変わるから追いつけない・・・
■ Amazonスタートしたいけど何からすれば良いか分からない・・・
━━━━━━━━━━━


このような”お悩み”抱えていませんか?

Amazonは単に出品しただけでは、売れる商品も簡単には売れません。
“Amazonに最適な施策”を効果的なタイミングで実施することが大切です。

Amazon出品に関するご相談・お悩みがありましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社へまずはお気軽にご相談ください!

┃メディア掲載情報

2020年11月18日「ECのミカタ」
Amazon専門コンサルタントに学ぶ「Amazon戦略成功の裏側」

https://ecnomikata.com/original_news/27993/


「ECのミカタ通信 vol.20」2020年10月28日
今までのAmazon、これからのAmazon

https://ecnomikata.com/original_news/28097/

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス