Amazon出品者必見!「早期レビュー取得プログラム」でレビュー獲得!

こんにちは!

アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

Amazon出品されているセラーのみなさまに朗報です!

この度、Amazonが購入者に対してレビューを促すための新たなコンテンツとして、「早期レビュー取得プログラム」の提供を開始いたしました!

早期レビュー取得プログラム
https://amzn.to/32jGIuv

「早期レビュー取得プログラム」とは、Amazonを通じて購入者へ購入した商品のレビューを投稿してもらうよう促すプログラムになります。

このプログラムには参加条件や登録費用などルールがあります。

今回は「早期レビュー取得プログラム」について、レビューがなかなか付かないな〜と悩まれている方のために解説していきます!

「早期レビュー取得プログラム」の概要

「早期レビュー取得プログラム」について、ポイントごとにまとめてみました。まずは、こちらをご一読ください!

参加条件
レビュー数が4個以下、及び販売価格が1,500円以上の商品

プログラム登録費用
1商品登録あたり「税別6,000円」 (※親SKU毎)

※1.プログラムを通して最初のレビューを獲得した時点で手数料が課金されます
※2.獲得したカスタマーレビューが1件であれ5件であれ、該当商品に手数料が課金されるのは1回のみ
※3.レビューを獲得しなかった場合は課金されません

プログラム有効期間
登録した日から1年間、もしくはプログラムを通じてレビューを5件獲得するまで

レビュー特典
本プログラムを通じてレビュー投稿した購入者には300円分のAmazonギフト券を提供(ギフト券代はAmazonが負担)

※本プログラム以外でレビュー投稿に対して金銭の授受に当たる特典を贈ることは規約違反です!

評価レベル
星の数指定は不可!率直なレビューを投稿いただくようにAmazonより依頼されます

※本プログラムはレビューの記載を促すだけで、良いレビューが記載されることが保証されるものではありません!

レビューする購入者の選考
本プログラムに参加している商品の購入者リストからAmazonによって無作為に抽出されます。不快に感じる内容や虚偽のレビューを投稿したことがないなど、Amazonの対象要件を満たす購入者に依頼を行います。

注意点
一度プログラムに登録した商品は解除できません

投稿されたレビューの表示
実際に本プログラムを通じて投稿された場合は、以下画像のように「早期レビュープログラム」とバッチがつきます。このように表示されることによって、レビューの効果が減少するような影響はないものと当社は捉えています。

レビュー対策として最適!

「早期レビュー取得プログラム」は、商品レビューを獲得し、セッション数や売上の向上を図る目的があります。

実際に、本プログラムを導入した当社ご契約者の中で、早くて開始から2週間ほどで1〜3個のレビューを獲得した実績が確認されました。

良い商品レビューを獲得できたことで、売上がアップするケースは多々見てきています。

Amazonではレビューによって売上が左右するほど、レビューの存在は重要であり、それに適した対策が必要と考えています。

なかなかレビューを獲得できない既存商品はもちろんのこと、新規商品を対象に「早期レビュー取得プログラム」を導入することは、早期に売上向上のチャンスを高めるプログラムと言えるでしょう!

また、最大の特徴は、Amazonがガイドラインを一部修正してまでも、購入者に対してレビュー投稿の特典として300円分のAmazonギフト券を提供する点でしょう。

レビューが欲しい!

でも誰も投稿してくれない…

自分で書いちゃおうかな…

レビュー投稿してくれた方にギフト券贈呈しようかな…

だけど規約違反だしAmazonに見つかってアカウント停止されたら困るな…

Amazon出品されていれば、一度はこのような考えが頭をよぎったことがあるかもしれません。

レビューがなかなか投稿されない時のもどかしさはよ〜く分かりますよ!

これらはAmazonに限ったことではございませんが、実際に購入者からのレビューは、商品の魅力を伝えられるだけではありません。

購入検討している多くのユーザーにとっても、参考になる貴重な情報となります。

また、レビュー内容の良し悪しによっては、その後の売上にも大きな影響を与えることとなりますので、必須の対策項目と言っても過言ではないでしょうか。

Amazonでは長らく商品レビューのリクエストはAmazon自身が自動的に行っておりましたが、機械的に送られてくるテンプレートでは心のこもったご挨拶を送ることができているとは言い難く、購入者がレビューを投稿いただけることはあまり期待できませんでした。

かと言って金銭の授受など対価を提供することによるレビュー依頼も禁止されておりますので、Amazon出品者のみなさまはガイドラインに抵触しないように注意しながら、試行錯誤されてきたことと思います。

今回リリースされた「早期レビュー取得プログラム」では、プログラムを通じてレビューを投稿した購入者に対し、小額の特典(300円分のAmazonギフト券)が贈られますが、Amazonが正式に提供するプログラムですので、ガイドライン上の問題も解消されます。

「早期レビュー取得プログラム」の登録方法

「早期レビュー取得プログラム」をご理解いただいたところで、登録方法へ進みます!

登録はとっても簡単!

1)「早期レビュー取得プログラムに登録する」画面より登録希望SKUを入力して参加資格を満たしているかチェック!

2)参加資格を満たしていれば、「プログラムに登録する」ボタンが表示されますので、クリックして登録完了!

これで登録完了!

驚くほど簡単でしたね〜

登録希望商品が多い場合は、簡易的なCSVテンプレートを用いて一括でアップロードすることも可能ですよ。

まとめ

Amazonではレビューの有無がその後の売上にも大きく影響を与える重要な役割を担っています。

有料のプログラムではありますが、レビュー対策で行き詰まっていた方は、ぜひこの機会に活用してみてください!

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

– お問い合わせはコチラ –
https://www.axalpha.com/amazonconsul

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス