閉じる
  1. Amazonビジネスを活用しよう!~Amazonビジネスの魅力とは~
  2. あなどれない!商品紹介コンテンツのススメ
  3. ★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!
閉じる
閉じる
  1. Amazon アソシエイト・プログラムとは?
  2. Amazon「ブランド登録」をするメリットは?
  3. 【フルフィルメント by Amazon】FBA納品について
  4. マケプレプライムのメリット・デメリットは?
  5. Amazonのギフトオプション設定は自社出荷商品にも使える!?
  6. Amazonポイントってつけた方が良いの?~Amazonポイントの力、…
  7. ネット販売を始めるなら 【Amazon】・【楽天】・【Yahoo!】の…
  8. Amazon出品にかかる費用とは?
  9. ★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!
  10. 検索対象の項目の対策は万全ですか?
閉じる

Axalpha×Amazonマニュアル

あなどれない!商品紹介コンテンツのススメ

商品登録を済ませ、いざ販売開始!

さて、売上を伸ばす為に、みなさん考えることは同じではないでしょうか?

「商品の良さを効果的にアピールしたい!」
「詳しい情報をたくさん載せたい!」
「買いたい!と思ってもらえる商品ページにしたい!」
etc…

商品情報が充実していて見やすい商品ページは、安心感もあって、とても魅力的な商品に感じやすいですよね。

では、「商品紹介コンテンツ」を有効活用することで、それを叶えることができることを、みなさんはご存知でしょうか?

商品紹介コンテンツ とは?

商品紹介コンテンツとは、商品詳細ページの「商品の説明」で、画像や文章を組み合わせる事によって商品の訴求力を高める機能です。

従来の「商品説明文」では、文章のみで商品をアピールしますが、
商品紹介コンテンツをつくることで画像と文章の両方で、効果的に商品をアピールすることができます。

では、果たしてどれほど効果的にアピールすることが可能か??
効果が気になるところですね!
↓ ↓ ↓ ↓

 

正直、商品紹介コンテンツの効果って・・・?

実際、商品紹介コンテンツの効果がどれくらいあるのか、数値が出ています。(2016年3月Amazon調べ)

・導入後1か月で約10%売上が向上し、その後も売上の向上が維持された。

・導入後1か月で約18%ページ訪問回数が向上し、その後もページ訪問回数の向上が維持された。

・スポンサープロダクト商品での導入有無比較:
商品紹介コンテンツを導入していない商品と比較し、購買率が約69%高い。

etc…

つまり、商品紹介コンテンツを導入した商品は、売上がアップすることが確認されています。
⇨商品紹介コンテンツを効果的に作成すれば、さらなる売上拡大が可能に !!

実はこんな効果も!知られざる商品紹介コンテンツのチカラ

単純に、売上や購買率、ページ訪問数などが向上することは周知の事実ですが、商品紹介コンテンツには、こんな効果も期待できるのです。

Google検索でのSEO対策となる。

Googleにおいて、コンテンツの質と量も、SEOに影響を与えます。

そして、Googleは「画像」もコンテンツの一つとして捉え、
画像に関連する情報を多く取得し、SEO上で役立てようとしています。

つまり、
「商品紹介コンテンツの質を高めることで、GoogleのSEO優位性も高まる」と言えます。

質を高めるにはどうすれば?? -基本のポイント-

SEO上における「良質なコンテンツ」の要素は様々ありますが、
基本的なポイントを抑えましょう。

<ポイント>
1.良質な画質を使用する
2.画像に記載している文字列が、見やすい
3.画像に関する情報を、テキストで適切な内容と量で説明する

Googleに、どんな内容の画像か、多くの情報を与えるために、
上記のポイントを意識してみましょう。

さらに一歩差をつける!商品紹介コンテンツ作成ポイント

さて、先ほどお教えしたポイントさえ守れば、レベルの高い商品紹介コンンテンツになるとは言えないくらい、実は作り方が奥深いものなのです。

商品紹介コンテンツの作成方法は、
Amazonが用意したテンプレートから種類を選択し、テンプレートに画像と文字をあてはめて作成していきます。

作る作業自体はとても簡単ですが、
「作り方のコツ」を知った上で作れるか? が、勝負ドコロです。

(例)
・テンプレートの種類
・画像の縦横比率や配置方法
・画像上の文字列のフォントサイズと分量
・画像掲載順序
・画像内容
・テキストの量とレイアウト
・スマホやモバイルで閲覧時のレイアウト
→PCとは異なるレイアウトで表示されることに注意
・・・etc.

色々なコツを組み合わせることで、差のつく商品紹介コンテンツができあがります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

知れば知るほど、商品紹介コンテンツの深みがあることに気づかれたと思います。

やみくもに作成しても、時間と労力の無駄遣いとなってしまう可能性が・・・

実際に[どのようにコツを駆使するか]は、
その都度変わるAmazonの仕様を理解する必要がある為、専門的な知識と経験が必要となります。


商品紹介コンテンツを効果的につくれているか??

不安に思われた方、AmazonのプロであるAxalphaがご相談にのります。
ぜひ一度、お問合せくださいましたら幸いです。

アグザルファ株式会社
■お問い合わせページ■
https://www.axalpha.com/amazonconsul_form/

関連記事

  1. Amazonポイントってつけた方が良いの?~Amazonポイント…

おすすめ記事

  1. ★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!
  2. あなどれない!商品紹介コンテンツのススメ
  3. Amazonビジネスを活用しよう!~Amazonビジネスの魅力とは~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. インターネットサイトやブログサイトを閲覧しているとき、商品やサービスの広告が目に入ることがありますよ…
  2. 皆様こんにちは!突然ですが、皆様はAmazonに「ブランド登録」という制度があるのをご存知で…
  3. 「FBAとは」Amazonで利用する出品方法のひとつに、「FBA」があります。Ama…

最近のコメント

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る