【Amazon出品 Q&A】迷える出品者たちへ!リアルな疑問にお答えします!第25回|誤った商品ラベルでFBA納品した場合の対処法

Q&A

FBA QA

こんにちは!
アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

Amazon出品運営にあたり、疑問を抱いたり、不安に思われるお悩みはありませんか?

アグザルファは、これまでご契約者様をはじめ、数多くのご質問をいただき、Amazon専門コンサルタントとしてAmazon出品に関する様々な疑問にお答えしてきました。

当社のご契約者様からいただく日々のご質問や疑問は、Amazon出品者の方であれば、皆さま同じように抱えているはず・・・

そこで!

「【Amazon出品 Q&A】迷える出品者たちへ!リアルな疑問にお答えします!」

一問一答 毎週公開中!

・こんなトラブルにはどう対処する?
・どんな施策が効果的?

など、Amazon出品者のお悩みを解決すべく、Amazon専門コンサルタントとして10年間蓄積してきた圧倒的なデータ量と正確性を惜しみなくご提供いたします!

 

第25回では、「誤った商品ラベルでFBA納品した場合の対処法」についてのお悩みを解決していきます!

 

それでは今回のQ&Aもよろしくお願いいたします!

【Q】Amazon出品者からのご質問

FBA納品時に誤った商品ラベルを貼りつけて発送してしまいました。対象の輸送箱のみ納品停止するなどフルフィルメントセンター(Amazon倉庫)で対応してもらえるのでしょうか?

【A】Amazon専門コンサルタントからの回答

結論から申し上げますと、フルフィルメントセンターでは納品停止の対応は行えません。

しかしながら、このまま納品が進行しますと誤った商品が受領され、販売開始となってしまいます。

さらに、注文が入った場合には別商品が発送され、返品につながりパフォーマンスに大きく影響が生じます。

このような事態を防ぐための対処法として、2つの方法をお伝えいたします。

1)該当商品を「出品停止」にする

2)「出品者出荷」に切り替える

2)の「出品者出荷」に切り替える方法であれば、販売機会を逃すことなく、商品を継続出品することが可能となるので、2)の方法を推奨させていただきます。

また、出品者出荷へ切り替えた際に、マケプレプライム配送にて対応することで、FBA出荷と同様の訴求力を維持することが可能となります。

なお、誤った商品の納品分は受領完了まで待っていただき、完了次第「返送/所有権の放棄依頼」より指定場所への返送を行ってください。返送されましたら、正しい商品ラベルを貼り直して再度納品しましょう。

次回もAmazon出品者からのご質問、疑問、お悩みをAmazon専門コンサルタントが解決いたします!

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス