【Amazon出品 Q&A】迷える出品者たちへ!リアルな疑問にお答えします!第8回|食品のFBA納品について

こんにちは!
アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

Amazon出品運営にあたり、疑問を抱いたり不安に思われるお悩みはありませんか?

私たちアグザルファは、これまでお客さまから非常に多くのご質問をいただき、Amazon専門コンサルタントとしてAmazon出品に関する様々な疑問にお答えしてきました。

当社のご契約者様からいただく日々のご質問や疑問は、きっとAmazon出品者のみなさまも同じように抱えているはず・・・

そこで!

「【Amazon出品 Q&A】迷える出品者たちへ!リアルな疑問にお答えします!」と題して、毎週一問一答アップしていきます!

・こんなトラブルにはどう対処する?
・どんな方法が効果的?

など、

Amazon出品者のみなさまのお力になれると嬉しいなという思いを込めて、Amazon専門コンサルタントだからこその圧倒的なデータ量と正確性を惜しみなくご提供いたします!

第8回では、「食品のFBA納品」についてのお悩みを解決していきます!

それでは「Amazon出品 Q&A 第8回」をよろしくお願いいたします!

【Q】Amazon出品者からのご質問

食品カテゴリーの商品(冷蔵)をFBAとしてAmazon倉庫に納品したいです。 期限が製造から60日ですが納品可能でしょうか?

【A】Amazon専門コンサルタントからの回答

Amazonでは、食品全般を「要期限管理商品」と定めており FBAの利用が可能な商品とそうでない商品とに分けられております。

今回のご相談いただいた冷蔵商品はFBAで取り扱うことができません。

参考)要期限管理商品 FBA実践マニュアル
http://bit.ly/2btmEN9

上記FBA実践マニュアルにも記載がございますが、商品パッケージに「保存方法」について特別な記載がないかご確認ください。

【取り扱えない場合】

・「18度以下で保存」など、具体的な温度の指定がある

・要冷蔵・要冷凍

【取り扱い可能な場合】

・「冷暗所で保管」

・「高温多湿を避けて保存」

・「直射日光を避けて保存」

など温度の指定が無い場合

また、要期限管理商品をFC(フルフィルメントセンター)に納品される場合、FCで商品を受領するタイミングで、消費期限まで60日以上の期間が残っているようにご注意ください。

※上記の場合、販売不可となるタイミングについては、商品期限まで45日となりその後自動的に「廃棄」されます。

なお、製造日から消費期限までの期間が90日以下の商品で、FCで受領時に30日以上の消費期限までの残存日数がある食品の場合は、事前申請を行うことで、特別に30日以上の期間が残っていれば受領できる特別対応を行っています。

※上記の場合、販売不可となるタイミングについては、商品期限まで15日となりその後自動的に「廃棄」されます。

冷凍、冷蔵商品の場合は、現状FBAを利用することが難しく、出品者出荷となりますが、マケプレプライム配送を適応することでプライムマークを付けることが可能です。

食品カテゴリは上記のとおり、他カテゴリと比べ競合でもプライムマークが付与されていない商品が多くございます。

まずは冷凍、冷蔵商品の中でも注力商品にプライムマークを付与できるよう、マケプレプライム配送に適応することで、競合と差別化を図ってまいりましょう。
———

次回もAmazon出品者からのご質問、疑問、お悩みをAmazon専門コンサルタントが解決いたします!

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

– お問い合わせはコチラ –
https://www.axalpha.com/amazonconsul

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス