【Amazon出品レスキュー Q&A】第56回|適切でないブラウズノードの設定

こんにちは!
アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

Amazon出品運営にあたり、疑問を抱いたり、不安に思われるお悩みはありませんか?

アグザルファは、これまでご契約者様をはじめ、数多くのご質問をいただき、Amazon専門コンサルタントとしてAmazon出品に関する様々な疑問にお答えしてきました。

当社のご契約者様からいただく日々のご質問や疑問は、Amazon出品者の方であれば、皆さま同じように抱えているはず・・・

そこで!

【Amazon出品レスキュー Q&A】 毎週木曜日 新着公開!

・こんなトラブルにはどう対処する?
・どんな施策が効果的?

など、Amazon出品者のお悩みを解決すべく、Amazon専門コンサルタントとして10年間蓄積してきた圧倒的なデータ量と正確性を惜しみなくご提供いたします!

 

第56回では「適切でないブラウズノードの設定」についてのお悩みを解決していきます!

 

【Q】Amazon出品者からのご質問

適切でないブラウズノードを設定した場合には何かペナルティは発生しますか? 

【A】Amazon専門コンサルタントからの回答

商品ページが表示されなくなるなどのペナルティはありませんが、適切でないブラウズノードを設定した商品を出品した場合、Amazon側でブラウズノードが修正される可能性はあります。

ブラウズノードには、

 ・ルートノード
 ・ブランチノード
 ・リーフノード

上記3種類が存在し、商品に対して登録できるのはブラウズツリーの最下層にある「リーフノード」のみです。

例)
 ルートノード :ホーム&キッチン
 ブランチノード:食器・グラス・カトラリー
 リーフノード :和皿など

「リーフノード」で登録を行うことで、絞り込み(リファインメンツ)に反映されます。

絞り込み(リファインメンツ)とは、検索時に画面左側に表示され、より詳細に商品を絞り込むことが可能な機能になります。

適したリーフノードを設定することで、検索時に絞り込み(リファインメンツ)機能を使用された際、離脱することなく検索結果表示に残ることになり、露出向上に繋がります。

また、適切なリーフノードを設定いただくことで、Amazon側で不定期に開催される「特集ストア」などに掲載される可能性もあり、新たな導線獲得ができるきっかけにもなります。

Amazonが指定するリーフノードは新たに追加されることがありますので、定期的に見直しをおすすめしています。

最適なリーフノードを設定することで、売上拡大やランキングにも好影響が生じる可能性がありますので、今一度確認してまいりましょう。

┃YouTubeはじめました

Youtubeチャンネル開設しました!
ブログとあわせてAmazon出品に関する有益な情報を発信して参ります。

チャンネル登録&グッドボタンいただけると…
チーム一同大変励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

➡︎➡︎➡︎ 【Amazon専門コンサル】アグザルファチャンネル ⬅︎⬅︎⬅︎

アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。
今後もAmazon出品者の皆さまをはじめ、有益な情報を発信して参ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━
■ Amazonだけ売れない・・・
■ Amazonを運用するリソースがない・・・
■ Amazonの仕組みがすぐ変わるから追いつけない・・・
■ Amazonスタートしたいけど何からすれば良いか分からない・・・
━━━━━━━━━━━

このような”お悩み”抱えていませんか?

Amazonは単に出品しただけでは、売れる商品も簡単には売れません。
“Amazonに最適な施策”を効果的なタイミングで実施することが大切です。

■クライアント対談インタビュー記事 ( ECのミカタ )



 

■「ECのミカタ通信 vol.20」誌面/WEB掲載
– 今までのAmazon、これからのAmazon –

 

Amazon出品に関することでしたら、些細なことでも構いません。
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社へまずはお気軽にご相談ください!

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス